« 早秋の銀山平 3 | メイン | 第1回朱鷺市・eこってゴルフコンペ »

2006年10月22日

 ■ 早秋の銀山平 4

もえるような紅葉を、背景を暗く落として撮影してみました。
明暗1

明暗2

明暗3

投稿者 まつい@Web店長 : 2006年10月22日 10:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-glasses.jp/mt/mt-tb.cgi/343

このリストは、次のエントリーを参照しています: 早秋の銀山平 4:

» 浴室タイル カビお掃除 from リモデ屋のメンテナンス記録
浴室のタイルのカビ 浴室のカビがこんなお宅ございませんか!? お掃除はしていたの... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年10月22日 18:55

» 小竹食品からたらこを調達 from 田舎せがれがちっちぇく生きる
笹だんご母さんの小竹食品さんからたらこを調達してみた。 普通はお歳暮用とかに買... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年10月23日 09:47

» 紅葉 from キッチンにいさん今日も行く
この土日は家で甥っ子、姪っ子の面倒をみていました。 彼らと外に出てみたら、家のも... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年10月24日 09:59

コメント

出たぁ~!凄いっす・・・。きれいっす・・・。
さすが店長ですね。

一つ質問なんですが、「背景を暗く落として撮影してみました。」

ってど~やるんですか?


投稿者 情熱 : 2006年10月22日 14:31

すごいっす~~~。
いい秋色ですね。

情熱さんと同じく、オレも知りたいです。
まさか、バックに暗幕ぶらさげてるとか!(笑)

投稿者 コーイチロー : 2006年10月22日 18:19

ドキッとする紅葉ですね。
1枚目圧巻です。
今回の写真を見るとまた考えが変わりますね。
色のコントラストが抜群ですね。なるほどぉ。

投稿者 すみいち : 2006年10月22日 18:39

こんにちは。
初めてコメントさせて頂きます。クラフトです。

今まで恐れ多くて、コメントできませんでした。すいません。

凄いきれいですね。
私も店長さんみたいに撮れるようにがんばります。

これを10mmで撮影すると面白いかもしれませんね。
レンズが呼んでますよ。(笑)

投稿者 有限会社クラフト : 2006年10月22日 19:32

こんばんは
初めまして、加藤先生の相模原門下生で、アワスケといいます。

綺麗な写真、いつも覗かせて戴いてました。
今回も、素晴しく綺麗です。
私も練習を積んで、撮れるようになりたいです!

今後とも、宜しくお願いします。

投稿者 アワスケ : 2006年10月22日 23:07

こんばんは
 う~ん1枚目は考え込んでしまいました
 どこで撮ったのだろうか。

投稿者 加藤忠宏 : 2006年10月22日 23:36

情熱エッチing大帝さん
ありがとうございます、この間モニターで見せたやつですね。

>「背景を暗く落として撮影してみました。」
ってど~やるんですか?

簡単です、背景に黒いダンボールを置きます(嘘)

投稿者 まつい店長 : 2006年10月23日 00:50

コーイチローさん
ありがとうございます、今日は加藤先生の講習だったのですね。
>まさか、バックに暗幕ぶらさげてるとか!(笑)
そう、せがれさんに持ってもらっていました(大嘘)

本当に自分が撮ったやり方は、まず明るい被写体の背景に暗い感じを選ぶ(草や樹の影など)
絞りは開放で被写界深度を浅くし背景はぼかす。
露光は明るい被写体に合わす。
と以上なんですが、あと仕上げの段階でフォトショップで若干トーン補正していますね。

投稿者 まつい店長 : 2006年10月23日 01:01

スミイチさん
>ドキッとする紅葉ですね
ドキッとしてもらえましたか(笑)
イベントで忙しいスミイチさんには、ちょっと酷な紅葉でしたね(笑)
宮崎が紅葉する頃には、新潟は初雪の頃かもしれませんね。

投稿者 まつい店長 : 2006年10月23日 01:06

クラフトさん
こんばんは、コメントありがとうございます。
>今まで恐れ多くて、コメントできませんでした。
あの~そんなにかしこまらないで良いので、気楽にお願いたしますw
>これを10mmで撮影すると面白いかもしれませんね。
レンズが呼んでますよ。(笑)
そうですね、この紅葉を10mmで撮るとしたらどう表現できるのか、ずーと考えていました。
超広角の世界・・・魅力的ですね(久々レンズ沼の罠)

投稿者 まつい店長 : 2006年10月23日 01:12

アワスケさん
初めまして、お噂はいつも加藤先生から伺っております。
写真褒めて頂きありがとうございました、カメラとレンズが良い仕事をしてくれるお陰です(笑)
これからもよろしくお願いたします。

投稿者 まつい店長 : 2006年10月23日 01:18

加藤先生
お疲れ様です、盛岡は寒いですか?
>どこで撮ったのだろうか
村杉の裏手の藪の奥、崖の所でした。
実際のもみじはここまで紅葉してなかったのですが、
トーンバランスをいじった際、良い感じの色になったので
今回はそのまま掲載しました。ちょいズルしてしまいました(笑)

投稿者 まつい店長 : 2006年10月23日 01:24

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)