サングラスSHOP メガネのまつい

                      危険な光から眼をまもるアイウェア専門店「メガネのまつい」の店長ブログ

 

目の日焼け対策に、紫外線カットのサングラス

まつい店長(2015年07月21日 8:54)

強い日差しの紫外線に当たると肌は日焼けします。
この紫外線による日焼けはシミや皮膚がんの原因になるとよく知られていますが、
実は目も紫外線による日焼けで大変な事はなってしまう事は知っていましたか?

海辺の砂浜や水面からの紫外線反射光

 

紫外線による「目の日焼け」

目の日焼けとはどんな状況になるのでしょうか。
強い紫外線を浴びて発症する急性のものと、長年の紫外線の蓄積によって発症するものがあります。

 

目の日焼け その1 「角膜炎」

強烈な痛みを伴う「角膜炎」
雪目や日焼け目とも呼ばれていて、 ビーチの砂浜やスキー場や雪山で目に入る紫外線によって角膜を炎症する眼病です。 痛み以外では角膜の充血、異物感、涙が止まらないなどの症状があります。

 

目の日焼け その2 「翼状片」

白目の一部が異常増殖する「翼状片」
長年外での作業の多い方で、特に高齢者に多く見られ眼病です。慢性的に目に紫外線を浴び続ける事で、結膜(白目)が翼状に角膜(黒目)の部分に増殖してきます。

 

目の日焼け その3 「白内障」

水晶体が白く濁る「白内障」
目の中のレンズの役割の水晶体。この水晶体が紫外線や加齢等により白く濁ってきます。徐々に視力が落ち、光の散乱により眩しさに弱くなります。 濁りがひどくなると最終的には失明に至りますので、水晶体を眼内レンズに替える手術が必要となります。

 

目の日焼け その4 「加齢黄斑変性症」

網膜の中心 黄斑部 に障害が生じる、「加齢黄斑変性症」
視野の中心、一番ものがよく見える部分が見えにくくなるため、日々の生活に支障を来します。 この眼病も加齢によるものや様々な原因がありますが「紫外線」が大きな要因と言われています

 

 

目に紫外線が入ると日に当たっていなくとも肌は日焼けする

ことば通り、目に紫外線が入ると日に当たっていなくとも肌は日焼けします。 目は紫外線に敏感です。紫外線を感知すると脳はメラニン色素でガードするように指令を出し、日に当たっていない肌も黒くなると言われています。

 

 

目の日焼け対策に一番のアイテムはサングラス

目を日焼けから守る一番のアイテムは、日傘や帽子も良いのですが、なんといってもサングラスです。 太陽からの直接光だけでなく、これからの時期は特に海辺の砂浜や水面からの反射光からの紫外線も強力です。 反射光はサングラスでないと防ぐ事ができません。

 

猛暑のこの夏、紫外線対策、眼病予防に外出時にはお忘れなく、サングラスをかけて目の日焼け対策をしましょう。

 

紫外線対策でおすすめのサングラスはこちらへ
眼病についてさらに詳しく・・・こちらへ

ネットで見つけ、迅速に送っていただきとても感謝しています

まつい店長(2014年11月25日 10:58)

実際にご利用頂きました、お客様の声をご紹介いたします。  メガネの上からかけるサングラス「オーバーグラス SG604P(女性向け)」   SG604P 緑内障で長年薬で進行を遅らせていましたが、最近「黄斑変成」と診断されました。 紫外線や青色光カットのサングラスで、メガネの上からかけられるものを探していましたが、メガネ店では適当なものがなく困っていました。 今回ネットで見つけることができ、迅速に送っていただきとても感謝しています。 かけごこちも良いです!!    S.M 様 女性 静岡県      S.M 様、ご感想ありがとうございました。

今後も多くの方に良質で安心なサングラスを届けて下さい

まつい店長(2014年11月25日 10:42)

実際にご利用頂きました、お客様の声をご紹介いたします。  メガネの上からかけるサングラス「オーバーグラス SG604P(女性向け)」   SG604P 今年1月に目の病気になりました、医師から目を日焼けしないよう言われ、女性用の良質のオーバーサングラスを探しておりました。 品物が届いて早速試着しました、ジャストフィット!で大変気に入りました。 松井さんは”良いお仕事”をしていらっしゃいますね。 今後も多くの方に良質で安心なサングラスを届けて下さいませ。 感謝をこめて・・・    M.U 様 女性 埼玉県      M.U 様、ご感想ありがとうございました。

秋晴れの日差しも、紫外線対策は重要です

まつい店長(2014年09月27日 11:54)

秋晴れの散歩道  

秋晴れのいい天気。
風も涼しく心地よくなってきましたが、
真夏程ではないにしても、
秋の日差し”紫外線”はまだ強烈です。
 
紫外線は白内障による水晶体の濁りを促進させることが判っています。
また太陽光線の中の青色光線によって、網膜色素上皮細胞が酸化されるために、
加齢黄斑変成が誘発されると考えられています。
目の健康のため、秋になっても日差しが強い日の外出や運動の時には、
紫外線対策サングラスを着用しましょう。

なぜ紫外線や青色光線が目に危険な光なのか

まつい店長(2013年12月29日 2:31)

なぜ紫外線や青色光線が目に危険な光なのか
当サイトでは紫外線や青色光線の目に対する危険性を再三お伝えしてきましたが、
改めてなぜ危険なのかまとめてみたいと思います。

 

 

紫外線、青色光線とは?

 

  紫外線、青色光線とは?

紫外線は目に見えない波長の有害な光線で以前から問題にされていました。さらに最近は目に見える可視光線の中でも「青色光線」といわれる波長の短い光は、エネルギーが強く目の奥の網膜に到達し、眼病の原因と言われ問題になっています。

  紫外線は大きく別けて3つのタイプがあります。
UV-A 肌を黒くする「サンタン」長い年月の間に水晶体に吸収され、白内障の原因のひとつに。皮膚の老化を早め、しわやたるみの原因とも言われています。
UV-B 肌を赤くする「サンバーン」角膜の炎症を起こす原因に。しみになる日焼けの原因となる紫外線は、皮膚癌を引き起こす要因でもあります。
UV-C オゾン層で吸収され、ほとんど地表には届きません。

 

 

 

 

白内障、黄斑部変性症、角膜炎、紫外線は眼病の原因

 

紫外線は眼病の原因

最近増えている白内障は長年の間に吸収したUV-BとUV-Aが主原因で、紫外線が水晶体の濁りを促進させると言われています。サングラスの着用で目を守る事が白内障の進行を遅らせる1つの手立てといえます。

  紫外線の目への影響としては他に、強い紫外線を裸眼に長時間浴びる事で角膜の細胞にダメージを与える角膜炎があります、スキー場などの雪面に反射した紫外線に長時間目をさらしたときに起こり「雪目」と言われます。目の激痛、充血、異物感、涙が止まらないなどの症状があります。

  視野がぼけたり、ゆがんで見える「黄斑部変性症」アメリカでは中途失明のトップの眼病です。加齢や喫煙などが原因と言われていますが、青色光線も網膜色素上皮細胞を酸化させ黄斑変性症を誘発させると考えられています。

 

 

 

 

紫外線の脅威は1年中

 

紫外線の脅威は1年中

1年でいちばん紫外線が強いのは6月から8月にかけて、
真夏の強い日差しはもちろんですが、冬の紫外線も夏ほど強くはありませんが、紫外線にさらされることに違いはなく十分注意が必要です。特に雪面の反射は80%と高く非常に強い紫外線量となります。

  曇った日でも紫外線は届いています。薄い雲なら紫外線の8割は通してしまいます。
また街中でも地面からの反射、ビルの窓からの反射光などがあり、目は1年中季節に関係なくあらゆる角度から紫外線をあびる恐れがあるのです。

  スポーツやウォーキング時だけでなく、普段の外出時にもサングラスで目の紫外線対策を行うように心掛けましょう。

紫外線・青色光線カットにお勧めのレンズカラー

まつい店長(2013年09月27日 11:50)

紫外線・青色光線カットにお勧めのオーバーグラスのレンズカラー

 

お客様よりご質問を頂きました。
「白内障で眩しくオーバーグラスの購入を検討中です、
紫外線や青色光線をカットするのにお勧めのレンズカラーを教えて下さい。」
青色光線は、光の中で最もエネルギーが強く
「白内障」や「黄班変性症」等の眼疾患の原因と言われています。
オーバーグラス「SG605P」のレンズの色は2色、
目の保護「紫外線・青色光線をカット」を目的に選ぶのであればどちらの色が良いのでしょうか?

オーバーグラス「SG605P」のレンズの色

オーバーグラス「SG605P」で、当店のお勧めのカラーは「ライトブラウン」です。
紫外線のカットは99.9%と角膜や網膜に有害な紫外線をほぼ全てカットします。
青色光線については
:偏光ライトブラウン 可視光線透過率 32% 青色光線カット率 92%
:偏光ライトスモーク 可視光線透過率 33% 青色光線カット率 66%
茶系のレンズは青色光線のカット率が高いので目の保護にはお勧めのカラーです。

 

ちなみに「ライトブラウン」は「ライトスモーク」に比べて透過率が低く暗いレンズのように思うかもしれませんが、茶系の色合いは元々明るく見える色特性がありますので、実際に掛けた感じは同じ位か、もしくはブラウンの方が明るく感じるかもしれません。

「色の薄いサングラス」のご依頼をいただきました

まつい店長(2013年09月14日 19:26)

お客様より色の薄いサングラス試着のご依頼をいただきました。

 

 

「母は黄斑部変性症を煩っている上、先日白内障の手術を受けました。
術後、とても光を眩しがり医師からサングラスの使用をすすめられました。
色の濃いサングラスには抵抗があるようなので、こちらの商品を試してみたいと思います。」

  色の濃いサングラスは眩しさを防いでくれますが、人前では掛けづらいもの
常に掛けられて眩しさや紫外線から目を守ってくれる、
人前で掛けても失礼にならない「色の薄いサングラス」が今注目されています。

 

   

色の薄いサングラス
色の薄いサングラス ハイドチタン female(女性用)

 

 

薄い色のサングラスで眩しくないの?紫外線は大丈夫?

 

色の薄いサングラス ハイドチタンで使用の「HYDE ハイドレンズ」 ハイドレンズは目に有害である紫外線を99%以上をレンズコーティングでカット、 さらに人間の目に眩しいと感じる青色光線(可視光線の中でもエネルギーが強い光)を、 4層からなる特殊コーティング技術により、目に優しく眩しくないように効果的に コントロールしてカットするので薄いレンズカラーでも眩しくなく、 白内障などの原因となる危険な光「紫外線」からも目を守ってくれます。

ハイドチタン female(女性用)のカラーバリエーション
ハイドチタン female(女性用)のカラーバリエーション
クリア(ごく薄いブラウン)、ブラウン(ハーフカラー)、ピンク(ハーフカラー)

 

ハイドチタン female をご使用の「お客様の感想」

目が悪くないので普段メガネもコンタクトもつけていないのですが、 眼科の先生に外に出る時は(目の保護の為に)サングラスをした方が良い聞き、 それから紫外線等が気になりはじめ、自分に合うサングラスを探していました。 まず軽いもの、機能性に優れているもの、顔に似合うもの、視界が透明なもの (視界が暗くなるのが嫌なため)です。 目から入る紫外線でシミになると聞いているので、購入できて嬉しいです。 クリアなので室内にいる時もこれをつけています、ありがとうございました。 (大阪府 R .I様 30代/女性)

 

色の薄いサングラス ハイドチタン(男性用)
色の薄いサングラス ハイドチタン(男性用)

 

PC用にも使える、ハイドチタン をご使用の「お客様の感想」

先日ハイドチタン クリアを購入しましたが、非常に軽い掛け心地に驚いております。 昨年医師より白内障と診断されまして、以後目の保護には気を使っています。 日中はPCでの業務がほとんどで他社の同様のメガネと比較してみましたが、 ハイドチタンの方が疲労感が少なく感じています。 (新潟県 M .K様 50代/男性)

 

ハイドチタン(男性用)のカラーバリエーション
ハイドチタン(男性用)のカラーバリエーション
クリア(ごく薄いブラウン)、ブラウン(ハーフカラー)、スモーク(ハーフカラー)

 

 

 

 

ハイドチタン female(女性用)、ハイドチタン(男性用)共に試着ができます、 使用感や実際のレンズの色味をぜひご確認ください。

サングラス試着サービス ご利用になられましたお客様の感想

まつい店長(2013年09月14日 17:34)

どんな見え具合なのか?掛けて自分の顔に合うのか? インターネットでサングラスを購入するのは不安な方へ 当店ではご購入の前に「サングラス」の試着サービスを行っております。    オーバーグラス 試着サービスのお客様の声をご紹介します。 axe-og-001bb2.jpg     「昨年605Pを購入させていただきましたが、やはり私には少し大きく不便を感じていました。 今回お借りした604Pは女性向けということで、素晴らしい掛け心地でした。 605Pで1番気になっていたサングラスの下から漏れ入ってくる光もなかったです。」 東京都 K.W 様 女性     「このたびはサンプルありがとうございました。 フィット感が非常に良く、また透過率も低過ぎないので、暗くなっても使えるところが嬉しいです。 (私の目は網膜剥離で普段から光が眩しく、外出時はいつも使う必要がありますので) 欲を言えば、もう少し暗いレンズ(真夏の強い日差し用に)があるといいかなと感じました。」 大阪府 M.K 様 男性     「早速、試着品送付ありがとうございます。 今回、目の手術により目をカバーするよう医者から言われたのですが、 私は強度近視のため、いわゆる保護ゴーグルでは生活に支障がでてしまいます。 今の眼鏡の上から掛けられるオーバーサングラスを知っていましたが、視野や重さや煩わしさが気になっていました。試してみたところ非常に使用感が良くとてもいい感じでした。」 千葉県 A.K 様 70代/男性       ハイドチタン 試着サービスのお客様の声をご紹介します。 <hyde0009.jpg     「このたびは早速お届けいただきありがとございました。 アクセサリー類とは違い、サングラスはやはり実際にかけてみないとわかりません。店頭で色々と見たのですが、それでもなかなかピンとくるものがなく、たまたまネットで発見して試着させていただきました。試着は購入者の立場に立った素晴らしいシステムだと思います。商品が届くのを楽しみにしております。」 大阪府 T.Y 様 女性     「グラスの試着借用をありがとうございました。 白内障術後の母用です。おもにクリアレンズを着用しましたが、眩しさを感じず、着用を忘れるくらい軽く良好だったようです。老眼と黄斑変性症もあり、買い物の際にも店内で着用のままでしたがルーペを使え、ストレスなく使用していました。試着で納得しましたので購入予定です。」 茨城県 M.W 様 女性  

“ハイドチタン” レンズカラーと青色光線のカット率

まつい店長(2013年08月24日 10:59)

「黄班変性症」治療中のお客様より、
“ハイドチタン” レンズカラーと青色光線のカット率についてのご質問をいただきました。

レンズカラーと青色光線のカット率

 

 

①カラーの違いによる「青色光線」のカット率に違いがありますか?
 ブラウン色の可視光線透過率55%、スモーク色の可視光線透過率は50%となっていますが、この違いは「青色光線」カット率と関係がありますか?

  可視光線透過率が低いほど光をカットしますので、必然的に青色光線もカットされます。
また、ブラウン系カラーの方が青色光線のカット率が若干高いと計測されております。

 

       

②一方、 “ハイドチタン”カラーレンズの「青色光線」カット率は約30~80%とありますが、この数値の意味合いをもう少し説明いただけますか?

   カラーレンズの「青色光線」カット率は約30~80%と幅があるのは、
“ハイドチタン”カラーレンズがハーフカラー(グラデーション レンズ上部は色が濃く、下にいくほど少しずつ色が薄くなる )の為でございます。
一枚のレンズの中で、色の濃さが違う部分がある為、青色光線カット率に幅がある訳です。

黄斑変性症 中高年に多く発症

まつい店長(2013年07月23日 8:33)

黄斑変性症は、50歳以上では100人に1人程の割合で発症していると言われていて、 60〜70歳代の中高年の男性に多くみられます。   欧米では失明原因の第1位と言われるほど多い病気ですが、 日本人には珍しい病気と考えられていました。   けれども、高齢化や目の健康に影響を与える環境の変化、 食生活の欧米化などによって近年増加傾向にあり、 中途失明の原因の上位になってきています。   黄斑変性症は失明に至る恐ろしい病気です、 見たいところが「ゆがんで見える」「暗く見える」などの目の異常を感じたら、 すぐに専門医師に相談しましょう。 また黄斑変性症の早期発見、早期治療の為にも 定期的な眼科検査をお勧めします。
メガネのまつい 通販サイトはこちら

検索

カレンダー

2017年4月
« 3月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ